帰宅したら夫が倒れていました。

ある日、突然夫が倒れ、これからどうなるのか。乗り越えていけるのか不安でいっぱい中。過程を記録する為にとblogをはじめます。

夫はもっと労わって欲しいらしいが。

今週は月曜日から少し風邪気味で熱は無いが体がしんどい。


夫も少し風邪気味らしく私が帰宅すると

「風邪ひいたみたいやねん」と言いに来る。


私が「私も風邪ひいたみたい。しんどいわ~」と言うが完全スルーされる。


夫はもっと労わって欲しいらしい。


私は帰宅してすぐ「しんどいから、ちょっと横になるわね。ご飯少し待ってね」と言い横になる。


その隣で夫は寝ながらテレビを見ている。


この数日間、そう言って少し横になり休んでから食事の支度や家事をしている。


が、夫からは「大丈夫?」の言葉は無い。


しんどくても食事の支度、片付け、100%私。

当たり前だけど、なんだかしんどいな~。


そんな中、今朝の事。

朝、魚を焼き、私は既に朝食を済ませ出勤準備をしていた。


夫が起きてきてテーブルに着いた。


私は用事をしていたので夫に

「ご飯自分でよそってね(盛ってね)

」と声を掛けると、口をアヒルの様にして目を瞑り下を向く夫。


??!

態度で助けを求める夫。


思わず笑いながら「分かったよ」と言い、私がご飯をよそうと


夫がニッと笑い「優しくない」と言う。


可笑しくて笑った。しんどいのも少しだけ忘れた。